MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載615回
      本日のオードブル

わがままな部屋

第6話


「レモンは8等分にして」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




青緑の
絨毯の色は
ヴィリジアン。
クイーンサイズの
ベッド。ヘッドボードは
レモンイエローベルベット。
たくさんの枕の並ぶ白いベッドリネンと
際立つた美しいコントラストを
作っているのは
コバルトブルーの
静かな海
ガラス越しに
バスルームと
海を眺めながら
レモンイエローの
長椅子に寝そべっても
もちろん、レモンたっぷりの
お風呂から海を眺めてもどちらも
最高!




 







        

第6話 「レモンは8等分にして」



 
僕は白いまな板のレモンを10個ばかり転がしたままでどう切るかを思案
中だった。


            


 「レモンは半分にカットしてください。それから、さらに、半分を4等分に

カットしてくださ~い」僕の真後ろに来た先生は、マイクを使って僕に指示を

出した。「レモンはレモネードとかぼちゃのサラダで、たっぷり使いますか

らね~」と今度は僕の横から顔を出した。


            


 僕はこの男の料理教室に通い始めて、今日が3回目だった。ここに来ている


男性の職業はいろいろのようだが、この初心者向けのコースは40代以上の僕

のような中年ばかりで、今まで料理をしたことがなかった男たちが、包丁の握

り方から、千切り、輪切り、みじん切りなどの切り方から教わりながら、1人

1品を作る。そして、毎回、当然ながら、野菜を切ることから始まる。


            


 「はい!カボチャです」先生はかぼちゃを片手の平に載せて軽々と持ち上

げた。「カボチャを洗った後は、電子レンジに入れて、600Wで3分間チ

ンしてください」 


 「先生、どうしてレンジでチンするのですか?」エプロンがおなかを包み込

み切れない中年の生徒が図太い声を張り上げた。「はい。よい質問ですね。

どうしてだと思いますか?」先生は質問をした。しかし質問の相手はそのエプ

ロンの面積が足りない生徒ではなく、余り過ぎるメガネをかけた痩せた生徒の

方にだった。


             


 「それは、ええと、料理方法だからですよね?」メガネ君はしどろもどろで

答えた。「はい、は~い!」遠くの方でまた別のおなかの突き出た中年男性が

手を上げた。「乾燥させるためです。水洗いした後の乾燥です。私は家に食洗

機がないため、乾燥はレンジで行っております。ふきんで拭けば、ふきんの雑

菌がつくだけです。なので、カボチャもこのように乾燥させるためでしょう」

先生は、その生徒の発言に最大限の賞賛をこめて、「すばらしい!」と言っ

た後で、「そのレンジの使い方もよいですね。しかし、そうではありません。

カボチャはよく、カボチャ頭とか、悪い意味で使われますが、カボチャにはビ

タミンA,B,C、ベーターカロチンも食物繊維も豊富で、特にカリウムを多

く含みますので、外食の機会が多く、塩分を取りすぎる傾向にある方にはぴっ

たりのお野菜なのです。塩分を排出する効果が、カリウムにはございます

からね」


            


 「せんせ!それはわかりましたが、さっきの答えはなんですか?」体格のい

い40代後半に見える男性が料理教室の一番奥まった場所から、太い声で叫ん

だ。「ああ、前起きが長くなってしまいまして、失礼いたしました。それは、

かぼちゃは大変硬いからです。つまり、包丁の歯を差し込んだ後で、悪戦苦闘

することになるためです。そのため、レンジで少しやわらかくしてからカット

するのが、特に初心者には向くのです」


             


 すると先ほどの体格のいい男性は、「私、剣道やってるんです。もう30

年も。師範です。そんなかぼちゃのひとつやふたつ、」と言うとげらげらと笑

い始めた。「そんな方はもちろん、生のままで結構でございますよ」先生の瞳

はあたたかな光を放った。「しかし、ここは料理教室でございますから、安

全第一、レンジでチンが一番なのです。どうしても生でなさりたいのなら、」

「ええ、私は生のままで結構!」男性は反抗期の中学生の男子生徒みたいに先

生をさえぎった。


              


 「わかりました。それなら、下にふきんを2枚重ねて、ゴム手袋をしてなさ

いませ。想像以上に硬いですからね。それに、こちらには、プロの料理人用の

包丁は置いてございませんから」先生はそこでパンと手をたたいて注意を喚起

すると、マイクで言った。「今日はこのカボチャで冷たいスープとパンプキン

ミートパイ、そしてかぼちゃのサラダニソワーズを作りますからね、デザート

もかぼちゃプリンです。チンしたら、それぞれの料理のご担当を決めてくだ

さいね」


             


 僕のチームの僕と同じくらいの年齢に見える洗い場の男性は僕に肘鉄で

もって、「このデカイかぼちゃから、ほんとにスープとか、ソワニーズなんと

かまで変身するもんですかね?」と言った。僕は、ソワニーズじゃなくて、

ニソワーズですよと言いたかったが、ぐっと抑えた。「さあ、僕は一番簡単な

レモネード担当ですから。なんにもできないもので」すると、彼は首を傾げた

ままで、「かぼちゃね、あんまり得意じゃなんですよね、かぼちゃばかりでう

んざりだな」と言った。


              


 「それならどうして今日来たんです?」と僕が言うと、「日曜に家にいたら

、掃除、洗濯、買い出し、さらに子供をどこかに連れていかなきゃならんで

しょ?ソファでごろごろなんて、夢のまた夢で」「こっちの方がましですか?」

「そりゃそうですよ。ましどころか、ここは天国ですよ。ほら、中には本気の

人もいるじゃないすか、そんな人に調理は任せて、わたしなんぞ、皿洗いで

結構、それでもってできたものを食べればいいんですからね。それに最後は食

洗機に入れて帰ればいいでしょ?洗い場磨きは後で先生たちがやってくれる

じゃないですか!それがいいんです」僕は黙って聞いていたが、「実は僕も

あまり変わらないんです。家にいると、数学オタクの息子が僕に勉強を聞いて

くるんです。いいえ、難題をふっかけるって言うのかな、この間なんて、

有理数と無理数のことでね。無理数って、0をのぞいて、分数で表せない整数

らしんですけどね、このレモンはぼこぼこで、無理数ぽい形だけど、8分の

1できるというと有理数なのかとか。ピザを8等分にしたとき、8分の1は

有理数なのに、切り方は無理数だから新しいのでやり直してくれとか、

なんてね。まあ、そんなこんなで小学生相手に家では悪戦苦闘なんです」


 「つまり、あなたも家庭からの逃避行組ですね」彼はかぼちゃをごろんと

流しに転がすと、エプロンで手を拭いてから僕に握手を求めてきた。


             


 「まあそうですね。僕なんて、こんな大量のレモンを見ていたら、レモネ

ードよりレモン風呂に入りたい衝動に駆られますね。それも、海なんか眺めな

がらね。ひとりになりたいですよ。海辺の隠れ家リゾートホテルがいいな。

一人きりで静かに音楽を聴きながら、本を読んで、1週間なんて言わない、

3日でいいな、いや2日でも」僕がレモンを手の中で転がして遊んでいると、

彼は、「そりゃ、最高ですね。レモン風呂は夏バテ予防にも、ストレス解消に

もよさそうじゃないですか。そう、リゾートホテルでないとね、それも一人

でね」彼は、同じく流しの中でかぼちゃを転がしながら言った。


            


 「なにか問題ですか?」僕たちの顔の間から声がした。いつからか、先生が

立ち聞きしていたようだった。彼はびっくりしてかぼちゃをレンジに入れよう

として、床に落としてしまった。


            


 「わかりますよ。そのお気持ちは。海を眺めながら、リゾートホテルの真っ

白いベッドで寝て、上げ膳据え膳、最高ですよね。レモンたっぷりのレモンの

朝風呂、最高でしょうね。それはいつか必ずかなえたい夢ですね、私にとっ

ても」先生はそれから、小声になった。左手でマイクをそっと押さえながら。


             


 「私だってね、日曜に家にいたら、主人の食事を作らなくちゃならない

でしょ。しかも、タダで!だから、ここに来て教えてるんです!そんな夢の

ためにもね」


             


 僕らがあ然としていると、先生はくるりと後ろを向いて、マイクで、

「かぼちゃぶろの担当の方こちらへ!」と言った後で、すぐに、「かぼちゃ

ぷりんの方こちらへ!」と言い直した
.



   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    レモン風呂にお風呂上り、冷たいレモネード、
    あるいは、シャンパーニュ?
    問題はそれを堪能する環境ですね。
   
   

  「もの、こと、ほん」は下の写真から、
           
            


p.s.2
   
 E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   
 英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.5
    下は日本語版です。

    
E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
  
 どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.