MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載570回
      本日のオードブル

思い返せばいろいろ
ありまして


第12話


「リフォーム・たまき」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



ベッド
ルームの
ベッドリネンは
パリの空とジョルジュサンド
両サイドにオードリーのナイトテーブル
をおきミルクティ色の絨毯を敷きましょう。
LDはブルーと白の市松タイルの床。
キッチンもブルー、バスルームは白
床には大理石を貼りました。
巾260cmの狭い寝室から
向かいの天蓋ベッドの
寝室を
眺めると
向こうも
このシングル
ベッドの寝室を
眺めているはず
これも循環ですか?


 
      
  





        


第12話 「リフォーム・たまき」



 「古いでしょ?築45年ですから。ここより前の物件の方がいいと思いますが

ね」運転席の不動産の営業マンはバックミラーの中の女性に言った。


             


 後部座席でじっと間取り図を見ていた、たまきは、バックミラーに、「古いの

は、大丈夫です」と言った。


 「狭すぎませんか?」「狭いのは、大丈夫です」たまきは笑ってみせた。


 「結構な登り坂ですよ、通勤、大丈夫ですか?」たまきは背中のリュックを片手

で支えると、「大丈夫です。私、実は、トライアスロンやってますから」とさらり

と言った。


             


 「はあ~、トライ、アスロンって、あれですよね、あの地獄みたいに過激なやつ

ですよね」「ええ、過激と言われれば、そうですね」「私なんか自転車はおろか、

空恐ろしくて、想像もつきませんが」「ずっと車ばっかりですか?」たまきは

いつもかわされる会話だが、なるだけ丁寧に答えた。「ですね。お客様を現場にご

案内するのはもちろん車でしょ、それに通勤も車でしょ」「お休みの日は?」

「ああ、まあ、その、恥ずかしいですが、家でゴロゴロのパターンですかね。家族

サービスで時にはハイキング的なものも少々でも、完璧な運動不足で、恥ずか

しいですね、まさかこんなすごい方を、今日はご案内することになるなんてね」

「ふふふ」たまきは愛想笑いをしてから話を戻そう思った。


 「でも、なにより格安ですから。自分で好きにリフォームしたいんです。めった

にいないと思いますが、私、クロス職人なんです。床も、簡単な大工仕事もやりま

すけど」


             


 「ほ~、そ~れは珍しいですね。私も結構、職人さん知ってますが、女性の職人

さんはほとんど、いやまったく見たことがありませんね。それにしても、びっくり

の連続です。家ゴロの私が、なんか、ほんと、申しわけない感じです」「いえ、

いえ、人それぞれですから、私は持って生まれたものがあって」「持って生まれた

ものですか?」たまきは「ええ」とだけ言ってから、「ああ、もうここで構いませ

ん」と坂道を下り終えた交差点の手前でさっと車を降りると、トランクから折りた

たみの自転車を取り出した。


             


 「どうもありがとうございます。あとの、古い方に決めます。近日中に手付を

持ってまいりますから」たまきは自転車にひょいと乗ると夕方の込み合う通りをす

るすると抜けて瞬く間にその白いヘルメットは見えなくなった。


             


 2か月の後、たまきは築45年の部屋の改装の最終の仕上げにかかっていた。

職人仲間も呼んで、狭い部屋を間仕切っていた壁は取り払った。小さなLD部分に

はブルー&ホワイトの市松のタイルを張り、その色に合わせてサファイヤブルーの

キッチンを入れた。


             


 バスルームには白い大理石の床を張り、まゆをかたどったバスタブを入れるとバ

スルームとリビング、寝室との間仕切りにはガラスの仕切り壁をつけた。寝室は床

に置き敷きのじゅうたんを敷き詰め、ベッドメイクをすると、40平米強の古い部

屋は高級なコンドミニアムのような雰囲気に変わっていた。そして、たまきが自作

の円筒形の脚立に登って最後のクロス張りをまもなく終えようとしているところ

に、玄関のチャイムが鳴った。


             


 「どうぞ。開いてますよ~」たまきは脚立から大声を出した。「ああ、すみませ

ん、無理言って」例の営業マンが手に丸いかごを抱えて入って来た。そして部屋の

中には入ったとたん、バラバラとかごの中身を床に落とした。


 「ああ、しまった、すみません。これ、お引越し祝いだったんです」営業マンは

タイルの床に落としたオレンジを拾い始めた。「ああ、オレンジ。ジュースにして

飲むのが日課なので、うれしいです。ありがとうございます」「いえ、いえ、かえ

ってすみません。汚した部分は掃除しますしかし、これが、あの部屋ですか?

は~すごい、すごいとしか言いようがないですが、すごい!」営業マンは感嘆のひ

とみで部屋を見渡した。


             


 「えっ、広くなりました?いやそんなことはあるはずないですよね」脚立の上で

たまきは「これ?特殊印刷の壁紙です」と市松の床にはいつくばって見上げている

営業マンに声をかけた。


 「トロンプルイユです。つまりは、だまし絵です」「ああ、なるほど。だまし絵

ですか、それはすごい」「この壁の小さな横長の窓にそのままブラインドつけても

カッコよくないから、ついでにもうひとつ部屋を壁の中に作ればいいと思って、大

きな天蓋ベッドの向こうの窓に見立てて、こんな特殊印刷の壁紙を作ってもらった

んです。これも、トライアスロン仲間に、お安くね」


             


 「なるほどね~、アイデアですね。しかし、あのぼろ屋が、いや、失礼、あの古

い部屋が到底信じられないですが、いや、信じられないのは、お仕事もタフなの

に、さらに、休みの日をこんな大変な作業をなさることです」「でも職人仲間も手

伝ってくれますしね、それに、トライアスロンの仲間も、ほぼボランティアでね」


 たまきはトロンプルイユの壁紙を張り終えると、脚立を降りた。すぐにかごから

オレンジを3つ、4つ取ると、キッチンですぐに皮をむいて、ミキサーの轟音を立

て始めていた。


             


 「これ、すごいミキサーなんです。なんでも砕けるやつで、どうぞ」たまきは出

来立てのオレンジネクターのグラスを営業マンに手渡した。「失礼ですが、なんか

動作に、よどみがないというか」たまきはちょっとくすっと笑ってから、自分も

オレンジネクターを一口飲むと、「このお部屋いかがですか?お買いになられませ

ん?」と営業マンに真剣な顔で聞いた。「わ~、そりゃ~欲しいですよ、でもおい

くらですか?」


             


 「実は、もう売約済みなんです。趣味で始めた古家のリフォームだったんですけ

ど、トライアスロン仲間にですぐに売れたもので、それから面白くなって。それに

トライアスロンと同じで、タフであればタフであるほどいいって言うか、つまり、

古ければ古いほどその劇的ビフォーアフターが楽しくて、だからなのか、もう仲間

うちで予約が5年先までいっぱいなんですよ」「はあ~、」営業マンの口は「は」

の形のままで固まっていた。


             


 たまきはネクターを飲み干すと、「仕事と趣味の境はもうわからなくなってはい

ますけど、肉体を鍛えると仕事で使う体力なんておかしいくらいで、それでますま

す仕事は早く終わるので、その余った時間で古家の劇的ビフォーアフターを始めた

ようなわけです。今はどれも楽しくてやめられなくなっちゃって、まあ、ぐるぐる

循環しながら輪が大きくなってくみたいな感じですかね?」


 じっと聞いていた営業マンもネクターを飲み干すと、「僕なんか、仕事で楽しい

とはちょっと言えませんね。疲れて休みは家でゴロゴロ、走るなんて論外ですけ

ど、歩く行動半径はコンビニくらいで。だから僕の場合は逆に、循環しながら輪が

小さくなっているということか!なんか、今、わかりましたよ」営業マンはたまき

にグラスを手渡し、礼を述べると、たまきも一緒に玄関に向かった。


             


 「私も、人同士のつながりっていう循環だけでなく、人間自体にこんな循環作用

みたいなのがあるなんてこの仕事を始めるまでわかりませんでした」「なるほど、

循環ね~」「きっかけは自分の名前に興味を持ち始めてからなんです。私の名前、

ちょっと珍しくて、環境の『環』と書いて、『たまき』って言うんですけど、ぐる

ぐる同じ場所をめぐるってイメージでしょ。子供の頃は嫌でしたけど、今では両親

に感謝しています」


 たまきは玄関脇にかかったリュックを担ぐと「私もちょっと買い出しに出かけま

す。これからお引渡しのパーティをやるんです」と言って坂道を下り始めると、車

のそばに立っている営業マンに手を振った。


             


 「こんな古い格安物件、また紹介してくださいね~」たまきの明るい声はこだま

したが、白いヘルメットはもう見えなくなっていた



   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  
    地球温暖化で二酸化炭素の排出量がよく話題に上りますが、
   先日、NHKラジオの「科学と人間」の中で、
   海の中に溶け込んだ二酸化炭素を大気が吸収するとう循環機能を
   知り、今更ながら地球も人間も循環の中で生きているのだな~と
   思い知りました。

p.s.2
  
    トライアスロンをなさっておられる方をお2人だけ存じ上げております。
   お二人ともタフなお仕事です。おひとりはレール取り付け職人のNさん。
   そしてもうおひとりは近所の『ほぐしや』さんの院長でマッサージ師の方です。
   自分に負荷をかけることにより体力も、仕事の能力も
   タイムマネジメント能力もUPすることをおふたりから学びました。

p.s.3
    「バリバラ」というNHKの番組をよく見ます。
   障害をもつゲストの方々が主役の、たのしく、そして毎回、
   考えさせられる番組です。
   その中でいつも思うのは、5感の中で自分に与えられたものを
   フルに使うことがきっと人間の使命なのだろうということです。

p.s.4
    環さんという名前は素敵な名前だな~と
   ずっと思っていました。
    そして、リフォームもまさに循環ですね。


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
             


p.s.5
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.6
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-               

(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      

Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.