MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載590回
      本日のオードブル

夢の中で

第2話


「B子の場合


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




大好きな
風景は青と白と
そして水のある風景
バスタブの向こうに
緑色の岬の先端と
そして、青い海
青い空。
えっと
ここで
何をしに
来たんだっけ?
タオルを振り回して
シンギン、イン、ザレインを
歌いながら服のままレインシャワーを
浴びるために決まっているじゃないの

 
      
  





        

第2話 「B子の場合



 
”♪I'm singing in the rain, Just singing in the rain. What a glorious

feelin’ I’m happy again~”


           


 B子は広げた両手でバランスを取りながら、日ごろ駅の階段の上り下りで鍛えた

ステップで部屋の中を華麗に舞った。B子の好きな『雨に唄えば』がちょうどラジ

オから流れて来たところだった。


           


 海に向かってせり出したこの別荘の先端には白いマシュマロを半分にカットした

ようなつるんとしたバスタブがある。その視界の先には、左右に岬の両端を見渡す

ことができる。晴天の空の下、滑らかな緑色の山肌は青い海の色と絵のようなコン

トラストを見せているとB子は思った。


           


 「絵のような?」それだけじゃつまんないわよね、なんかこうエキサイティング

なこと起きないかしら?B子は小刻みなステップを踏みながら、バスタブの間を

抜け、メロディーに合わせて、部屋の中を何周もした。


           


 「主役のジーン・ケリーはね、『雨に唄えば』の雨に濡れて踊るこの有名なシー

ンを1テイクでしかも即興でやったらしいわね」B子は同僚のA子が昼休み話した

時のことを思い出していた。


           


 その時、B子は「それって、ほんと?」とA子に何気なく尋ねた。するとA子は、

「ほんとじゃないの!『ラジオ英会話』の先生が言ってたんだから。疑うなら、

検索すれば?」と半ば腹を立てて、ゾウの顔のかわいいお弁当にパンと箸をおい

た。「いや、いや、そんな意味じゃなくて」今日のA子はどうも親切な気分では

ないらしいとB子は判断すると、「そう、いじめないでよ、」と言ってから、

「だって、私、どこからどう見ても、どん底でしょ。もがいても、もがいても、

だれも救い上げてくれる人はいないし、もうどこにも上がれないって感じ。もう

どうしたらいいのか


           


 「スランプってだけでしょ」A子はゾウの顔のお弁当の鼻の部分を箸でついば

んだ。間違いなく、今日のA子はとても意地悪な気分に振れているらしい。

「でも、これを単にスランプって言うなら、人生最大のスランプだよね。だって、

婚約者は行方不明。どんなに探しても、探しても見つからないのよ。向こうの両親

はいないから、おかげで、式場のキャンセル費用は全部私持ち。印刷物から何から

何まで無駄。さらに、結婚は取り消しましたなんて、恥ずかしい連絡作業を今から

やらなきゃなんないのよ。そんなに結婚したくなければ、先に言ってよって感じ。

おかげで仕事はミスばかり..」「そんな相手と結婚しなくて正解よ。事前にわかっ

ただけでもハッピーじゃないの」A子のゾウの顔ののり弁当は半分がなくなった。


           


 「それはそうだけど」B子は短い昼休みの時間にまたこの話を持ち出したこと

に後悔をしたものの、1か月経った今でも、ひどい仕打ちは受け入れられないと

思った。


 「いっそ、南の島にでも息抜きに行ったらどう?」A子は体をよじって、自分の

席の後ろの壁に掛けられたカレンダーを指さした。「ふ~ん、南の島ね~。そんな

ことを考えなくもないんだけど、でも、行くまでになんだか厭世的になりそうだし

ね~」そう言いながらもB子は早速デスクのパソコンで調べ始めた。


 「なんなら、自分の別荘がいいな。こんな惨めな人のための保険ってないのか

しら?そしたらその保険金で買えるのにね~。でも、そんな保険に入る人は最初

から怪しいか~。私ね、自分でもこの辺でふっきらないとって思ってるの。ずっ

ともがいているだけじゃ何もかもうまくゆかないのは明白だし」B子は、その時、

理想に近い南の島の別荘を見つけた。


           


 「ああ、ここがいいわ。この別荘を買うために頑張るってどうかな~。見渡す

限りの青い海と空。満潮時には陸続きになる岬もある。私なら、このガラス張り

の部分にお風呂を持ってくるな~。レインシャワーに、表面がつるんとしたマシ

ュマロ型のバスタブ。アマルフィ産のレモンを浮かべて、レモン風呂、レモンス

カッシュで乾杯して、いままでの嫌なことを全部洗い流すのよ。それ、ちょっと

センチメンタルでよくない?そしてお風呂から出た後は、ゆったり座れるソファで

本を読む。視界は常に青い空と青い海。何も考えない。どんな本を読んだらいい

かな?『復讐するは我にあり』?いや、いや、『復讐しない生き方』?いいえ、

もう、私の人生から復讐という言葉をなくしたい。そして何もしない、何も思い

わずらわない贅沢を味ってみたいわ~。それこそがもっとも贅沢なことでしょ。


           


 B子は空想の別荘の淡いブルー&ホワイトのソファにゆったりと体を横たえて

みた。そしてまた海を眺めた。


 そのとき海面がざわついて、見なれないものが現れた。「えっ?なに?グレー

のホースのような、大きなものが流されてる~」そしてその物体はB子の前を過

ぎて行った。


           


 『きゃ~ゾウ、ゾウの鼻!ゾウが流される~!』B子は叫んだ。そしてガタン

と音がして、B子の肘は机の下に落ちた。顔をあげると、正面の壁には南の島の

美しい海のカレンダーがかかっている。時計は昼の12時50分を回っていた。


 B子の席の前のA子はいない。洗面室にでも行っているのだろうか?B子は霧

がかかった頭で夢と現実を整理しようと、昼休みの始まりを思い出そうとした。

           


 「たしか、お弁当を食べた後、『雨に唄えば』を聞きながらああ、机で眠

ちゃったのよね。それから南の島に行って、ええと~」A子が席に戻って来た。

きれいに化粧直しを終えたまつげは午前中より1cmは長くなったように見える。


 B子は片方が赤くなった寝ぼけまなこをA子に向けると、A子は『ゾウ、ゾウ』

ってうなされてけど大丈夫?夢の中でニュース聞いてたの?」と言って笑った。


           


 「ゾウがどうしたの?」「ゾウが海に流されて鼻を出してもがいているところ

をスリランカ海軍に救出されたそうよ。きっと、うたたねしながら、そのニュース

聞いてたんでしょ?」とA子はまた再び笑った。


 「そうなんだ」B子が力なく答えると、A子は「ゾウがそんなに気になってる

なら、ゾウはそのあと自力でジャングルに戻っていったんだって」と言ってまた

笑った。


           


 それからB子は首をぐるぐる回してから、A子のデスクに覆いかぶさるように

して小声で聞いた。「それで、あの、私、もしかして、婚約破棄されたんだけ?」


 「はっ?そもそも、婚約なんてしてたの?」A子は4度笑った




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  『雨に唄えば』ジーン・ケリーが1テイクで
  ダンスを決めた時、体調が悪く、熱もかなりあったそうです。
  そんな時に生まれた名場面だからこそ、
  すばらしいのかもと思いながら書きました。
  今のわたしは風邪で鼻はぐずぐず、
  熱も下がらず、なんとか
  面白くないものを書き終えました。

p.s.2  
  ゾウの救出劇はラジオの英語ニュースで聞きました。
  救出されたゾウは自力で歩いてジャングルに
  戻ったことに感動しました。
  人間には、そんなこと、できるでしょうか?


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
             


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.