MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載596回
      本日のオードブル

夢の中で

第8話


「I子の場合」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




海辺の
ホテルの夢
を見ました。
プールの向こうに
海が広がっている
素敵なホテルには、
高飛び込みの台があり、
ガラスの扉の1枚向こうは
空と海だけが見えました。
しかし、だれも怖くて
飛び込めません。
ひとりの女性が
ジャンプし
たと
思ったら
すぐに視界から
消えてしまったのです。



 







        

第8話 「Iの場合」




 
イルカが3回転の宙返りを決めると、「しゅぽっ」と水の中に吸い込まれた。

「おう!」というどよめきが沸き起こった。I子は友人のJ子と一緒に水族館でイルカの

ショーを見ていた。


                


 「ねえ、人間って動物に戻れると思う?」J子はI子に質問を投げかけた。「動物に戻れ

るってI子は答えに窮した。J子は「もともと、人間も動物だよね。人間っていう動物

じゃない?なのに、どうして人間だけが他の動物を見物するんだと思う?」「ああ、そう


言われると、昔、学校で動物園の起源とかって、歴史かなんかで習った気がする。最初

の動物園は、監視塔みたいなところから、動物を見ていたとか。監視するものと、され

るものだっけ?」J子はI子の問いかけに答えず、イルカのショーから水槽の方に歩き

始めた。


         


 休日の水族館はにぎわい、子供たちの歓声があちらこちらで飛び交っている、その

流れの中を二人は順路に沿ってゆっくり歩いた。巨大水槽のトンネルに差し掛かった

とき、I子は、「そういえば、」と言い始めた。「監視塔っていえば、うちの部長が

まさにそんな感じ。教壇みたいに一段高くなった場所にデスクがあってね、いつも、

じっと私たちのことを観察してるのよね。きっと、あれね、部下の顔がサバとか

マグロとかイルカとかに見えてるんだと思う。ははははははぁ」I子は自分で自分の

言ったことがおかしくて大声で笑った。その後で慌てて口に手を当てた。


             


 「それなら、みんなマグロになれとかいうんじゃないの?」J子もつられてふふふ

と笑ったあとで、今度は真顔になって言った。「マグロは、ずっと泳ぎ続けないと

死んじゃう魚でしょ?それでずっと働き続けて死を迎えるのよ。その反対はコアラ

かな。20時間も寝ないと死んじゃうから。I 子のとこの部長はそれでも居眠りなん

てしないんでしょ?」「まあね、居眠りはしてないみたいね」I子が言い終えると

J子はここぞとばかりに勢い込んでしゃべり始めた。


             


 「それならまだましよ。うちの上司はコアラそのもの。個室だからだれも知らない

と思っているんだけどね。いっつもパソコンのモニターに隠れて居眠りしてるのよ。

みんな知ってるのに。こないだなんか、ノックしても返事がないと思ったら、いびき

かいてたのよ。それにパソコンでできる仕事はメールだけ。それも、読むだけ。

私たちがプリントアウトして、それに返事をもらって、私たち部下が返信するの

よ。メールは部下の仕事だと思ってるんだから。だから、私の仕事がちっとも進ま

ないのよ。進まないだけじゃ済まないのよ。この間なんて、私のお客さんに、

あの見積もりはどうなった、遅い!て怒られたのよ。しかもそれが上司宛にメール

で送られたのよ。ひどくない?上司のせいで私の仕事が遅れているのに、それを

上司に言いつけるなんて、最悪!それで、私はみんなの前で、『何、やってんだ!

そんな奴は今度の異動で飛ばされても文句言えないぞ~』って、怒鳴られてね。

でもいっそのこと、飛ばされた方がましかもと思うのよ」Jはしっかりと右手の

こぶしを握りしめていた。I子は「それは、ひどいね、それって、どこにもぶつ

けるところがないよね」と言いながらJ子の背中を軽くなでた。二人は頭の上で

泳ぐ魚の群れを見ながらさらにゆっくり歩いた。


             


 「そう、最悪。でもね、I子、悲しいけど、実は昔から変わっていないのよ。

こないだ、私、アメリカの奴隷の映画見ながら泣いちゃった。お屋敷で働いてい

る奴隷のメイドが、臭いって、その家の主人に言われて追い出されそうになる

シーンがあってね、でも実は、女主人がその奴隷の女性に石けんを与えないから

だったのよ。ひどいよね。それって、まるで私じゃない、石けんが時間に変った

だけでね」J子はどうやら上司の愚痴を言いたくて、I子を水族館に誘ったらしい。


             


 「そっか、わかる、わかる。そうなんだね。ねえ、J子、この水族館、よく来

るの?」「うん。時々ね。ひとりでふらっとくることもあるし。昔は動物虐待だと

か思って動物園も水族館も大嫌いだったんだけどね、なんか最近は、動物園とか

水族館に来ると、動物とか魚が私の愚痴を聞いてくれてるような気になって。

それで、人間もしょせん動物なんだって思えばいっか~みたいな気持ちにもなれて、

ちょっと楽になるときがあって」


             


 I子はとつとつと話すJ子の言葉をかみしめていたが、「それなら、高飛び込み、

見に来ない?スポーツセンターで、私、平日はほぼ、毎日、練習やってるのよ」

J子の肩をたたいた。「へ~、高飛び込み?あのイルカみたいにしゅぽっ~て

飛び込むやつ?」「そうそう。実は、最近始めたのよ、まだ初心者レベルだけど

ね」I子はほほに少し恥じらい見せた。


            


 「へ~、すご~い、I子ってそんな大胆だったんだ!」「大胆だなんて、そんなの

ないけど。ずっとスイミングスクールに行ってたけど、泳いでも、なんかこう、

憂さは晴れなくてね。でも、恐怖心を克服して飛び込む快感はもう、なんともいい

ものなのよ~。スカッとしてさ」「あの、しぶきも音も立たないくらいに、

しゅぽって、できるの?」J子はやっと明るい表情になった。「まあ、まだまだ

だけど。でもね、J子、恐怖心があるから、自分の仕事に取り掛かれないってこと

はないの?面倒だって思う気持ちも恐怖心が下敷きになっているって、最近気

づいてね、だから、この高飛び込みを始めたってこともあるのよ、実を言うとね」

I
子はJ子の気持ちを気遣いながら、できる限り穏やかな口調で言った。J子は

答えず、二人はしばらく子供たちの一団と一緒に黙って進路順に進んだ。


            


 「最近いい言葉を聞いたの」J子が出口の前まで来てやっと口を開いた。

「なあに?」I子はにこやかに応じた。

「『敵を許すのは、友達を許すより簡単である』っていう誰かの名言らしい」

J子は少し照れ笑いの下で言った。「ふ~ん、なかなか含蓄のある重い言葉ね。

それで、もしか、J子、上司を許そうって思ってるとか?」I子はJ子に

ほほえみかけた。


             


 「うん、まあ、半分はそんな気持ちかな?私も、その、高飛び込み、

やってみようかな?スカッとするんでしょ?」「そうよ。やろうよ。

初心者用の1Mの台から始めればいいのよ。」I子はJ子の背中をポンポン

とたたいた。「I子、実は、あなたもそんな、」J子は言いかけた後で、

「いや、もう、いい」と軽く手を振ってから、話題を変えようと深呼吸をした。


           


 「あの、さっきの名言で思い出したけど」「なあに?」I子は相変わらずに

こやかに応じた。「あの、ここの入場料も、お昼代もお茶も全部、私持ちで、

もちろんいいけど。ちょっと、そのこと、忘れないでね、でないと、

許せなくなるかも….J子は言った後でふきだした




   




 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  「敵を許すのは友人を許すより簡単である」
 とは杉田聡先生のラジオ『実践ビジネス英語』で聞いて
 知りました。イルカのように、鳥のように舞う
 スポーツ選手を見ていると、人間は元々動物なんだと
 思います。


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。

           
             


p.s.2
   
 E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   
 英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    
E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
  
 どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.