MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載608回
      本日のオードブル

愛おしいひとびと

第10話


「501回目のバッハ」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




深い
シルクの
グリーンの
ドレープカーテン
ブルーグリーンの
シェードとグリーンのレース
グレーの天蓋カーテンの下、
グリーンにチャコールグレーの
縁取りのある絨毯の上で、
白く輝くベッド。
それを
一人掛けソファの上で
眺めながら
さて、何を悩みましょうか?





 







        

第10話 「501回目のバッハ」



 M氏はソファに寝そべったままで、氷ついたように体を硬くした。

そして、左手のこぶしをしっかりと握りしめると、ゆっくりと親指から開いて

いった。


            


 指を開きながら数を数えることで、M氏は自分の病気も快復に向かっている

ことを実感できた。あれほど開かなかった指も完全に開くようになったと思う

と、M氏は恐怖感から逃れて安堵のカップの中に入ることができた。しかしそ

れもつかの間、M氏はそこはかとない焦燥感に捕らわれた。それは、自分の得

意としていたほんのささやかなこともだんだんと何かに奪われてゆくことによ

るのだとM氏は思っていたからだった。


            


 そうだ「あいつが来てからだ。あのテクノロジーというやつだ!」M氏は右手

をしっかりと結んだ。そして、今度はまた親指から一本一本しっかりと開いて

いった。


            


 「人間の能力はある能力が欠落すると、別の能力が研ぎ澄まされると言う

が、しかし、」M氏は一人掛けソファの上で体をゆすった。「そんなことはこ

の私にはあるのだろうか?友人のJ氏は30代で視力を失ったのに、誰よりも

早く、間違いなくキーが打てる。それほどの能力を獲得してもさらに、自分を

引き離そうと、日々、新しいことに挑戦を止めない。なのに私ときたら、M氏

はすぐにまた強い焦燥感に苛まれた。が、それは決して口には出すことはなか

った。それが故に、M氏は自らの劣等感をさらに深く掘り下げてゆくように

思えた。


             


 「人にはみな平等に与えられているという天賦の才というものが、ほんとう

に自分にも与えられているのだろうか?神は私の番が来た時、くしゃみをして

その天賦の才を付与することを忘れたのではないか?」M氏の頭の中でまた劣

等感に対する疑念がメリーゴーランドのように回り続ける。子供の頃から運動

神経も、文章能力も劣ると言われてきたM氏はこれまでずっとその疑念と闘い

続けてきた。もちろん、音楽の才能などはなきに等しく、ほんの少しあるとし

たら、数字に対しての興味と探求心だった。しかし、それにしても数の世界に

は上には上がいて、どうしても彼らの世界に足を踏み込みことはできなかった。


             


 「どの世界にも上には上がいるさ」M氏はつぶやくと、天井を見上げた。

そこにはクリスタルに覆われた蝋燭型のシャンデリアが勝ち誇ったように天井

とM氏のベッドの上を照らし出し、その陰をM氏の上に落としていた。


            


 「人は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、なのに、」M氏はまたメ

リーゴーランを回り始めた。それから開いた右手をじっと見るとまたつぶやい

た。「1年間で50回。つまり私は、この10年で500回もの無駄な挑戦を続

けて来たということだな」そして、そのこぶしを膝の本にたたきつけた。


             


 「500回だぞ!人、一人の10年の歳月がいったいどんなものなのか、

まだ私の神はわからないとみえる!」M氏はまたこぶしを握ると、1枚のはが

きをじっと眺めてから、本の裏表紙の手前に挟んだ。そして手元のブザーで

バトラーを呼んだ。


             


 バトラーは約1分後に、ドアをノックすると中に入って来た。「ご主人様、

何かご用でございますか?」「残念ながら、今回はやめておこうと思う。

もう500回も挑戦したのだから、そろそろ潮時だろう。残念ながら、神は私

に一回のチャンスさえ、お与えになられなかったのだから。500回でやめに

しろというご意思だろうと私は悟ったよ」「さようでございますか。ご主人様

がそうおっしゃるのなら、私にはなにも異存はございません」バトラーはそれ

だけ言うと、ゆっくりお辞儀をした。M氏はそれを黙って見ていたが、ベッド

の上から下がる天蓋カーテンの裾がわずかに左右違っていることに気づいて、

バトラーに指摘した。


              


 「大変失礼をいたしました。すぐに」バトラーは屈んでカーテンの裾を直し

に行った。そのとき、バトラーの腰のあたりでヴァイオリンのような音色が鳴

り始めた。「ああ、大変失礼を」バトラーはすぐに腰のポケットに手を突っ込

もうとした。


             


 その時、M氏は「やめろ!」と叫んだ。バトラーはびくっとして後ろを振り

返ると、M氏はすっと立ち上がり、右手の人差し指をバトラーの腰のあたりを

きっと指し示しながら、しかし、体はわなわなと震えていた。


             


 「それ、それだ、それだ、今回ばかりは間違いない!」「はい?」バトラー

も立ち上がった。「それだ、君、その曲名は、その曲名は何かね?」老練のバ

トラーは冷静にM氏の方に向き直ると多少のうやうやしさと多くの尊敬をこめ

て、「はい。バッハの
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第曲シャコン

でございます」と言った。「そ、それだ、それだ、間違いない。501回目

でやっと私に運が巡ってきたのかもしれない」そう言うと、M氏は本の裏表紙

に挟んだはがきを抜き取ると、震える手で万年筆を走らせた。『バッハ、

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ、第曲シャコンヌ』さらに、

M氏は何かにとりつかれたように、さらさらとペンを走らせた。そしてバトラ

ーに一言、「投函してくれ」と言うと、はがきを突き出した。


             


 「かしこまりました」老練のバトラーはこんな時、余計な一言を言うべきで

はないことを承知していた。そして彼はカタリとも音を立てずに、M氏の寝室

のドアを閉めると廊下に出た。


            


 バトラーは静かに廊下を歩き、いくつかの角を曲がると食堂に入った。それ

からシェフを呼ぶと、ふたりはポケットからケイタイを出して、交換した。そ

して目を合わせると、無言のままお互いににっこりと微笑んだ。


             


 バトラーはその足で、自らポストにはがきを投函しに行った。バトラーには

内容は読まずしても想像はついていた。しかし、読者のためにここにそれを書

き記そうと思う。


              


 「これは、501回目の私のおそらく最後の挑戦でございます。これまで

の10年間、500回すべてのイントロクイズに負けて来た、わたしの最後の

回答でございます。この回答が、もしも、当たっていますなら、電波に乗せて

いただけますことを、ここに切にお願い申し上げます。


  


 私の10年間は毎回この1回のためにありました。もしも、この夢が叶えら

れましたら、私のこれまでの悔いある闘いの日々はすべてこの501回のため

にあったのだと納得することができます。そして、『幸いなり、わが人生』と

震える手でバンザイをすることができるのですから




   




 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  
  どんな豪邸に住んでいても、何かと戦っている方は
 ずっと戦っているのだろうと思います。

 2018年5月20日放送予定の「きらクラ」のイントロ
 クイズ、キラクラドン、当たっていたらうれしいです。
 ニアピンでも。



  「もの、こと、ほん」は下の写真から、
           
            


p.s.2
   
 E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   
 英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    
E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
  
 どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.