MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載659回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第5話

「エルキュール・ポアロ氏」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




ラッ
クの床
壁は風景を
写し取ったには
かなり奇妙なエッ
チングのような風景
ホテルのような部屋に
セーヌ川のような流れ
パリのような街並みと
ジャンヌダルクの像?
白いテーブルクロスが
掛かったテーブルには
7脚の椅子が並び
さて何事が
展開する
のでしょうか?



 







        

第5話 「エルキュール・ポアロ氏」




 
とうとう、僕の番がやってきたようです。それでは、改めて自己紹介させ

ていただきます。エルキュール・ポアロです」こう言うと45年間働いたこと

のないE氏は、笑み浮かべた。他の6人はそれぞれE氏の別名エルキュール・

ポアロ氏にバラバラと揃わない拍手を送った。


            


 それからE氏こと、エルキュール・ポアロ氏は、猫用飲料水の会社のCEO

C氏とコンサルタント業のG氏の顔を交互に眺めた後で言った。「この名前で

自己紹介をするなんて思ってもみなかったので、ある意味、光栄だと言わざる

を得ません。このエルキュール・ポアロという僕のペンネームを知っている人

間はほんとうに信頼できるごくわずかです。さらに出版された僕の本は紙の本

ではなく、ネット上でしか読めないものですから。つまり、僕とこのペンネー

ムをつなげるものは欠片もないと今の今まで思っていました。なのに、『火曜

日倶楽部』のエクスクルーシヴメンバーのお誘いには騙されましたね。もしか

して、この先、現実にはアガサ・クリスティーの火曜クラブのようなミステリ

アスな展開になっていくのではありませんか?僕の招待状には僕の亡き唯一の

友人の名前が書かれていましたし、まさかね、僕の親友まで巻き込んでのおと

りだなんて、そんな組織だった人脈をお持ちとは想像もしませんでしたよ!」


            


 E氏の発言に反論したのはC氏だった。「おとりだと言われるのは承知の上

ですが、私たちは特色あるブレーンを集めたかったということだけです。その

ためにテクニックとテクノロジーを使ったまでのことです。つまり、悪意ある

おとりでは決してないことは保証いたしますし、目的はひとつ、エクスクルー

シヴな桃源郷を開発するためのブレーンとしてのまあ、おとりと言えば、語弊

がありますが、まあ、そういうことですから」


            


 「そう、ですかね?」E氏は大きな疑問符を付けた顔で反論した。「つまり、

100mを12秒で走れるということで僕をこの倶楽部に招待したと言われて

も、この会で短距離走をするわけでもなし、子供だましもいいところでしょう。

それは単に私のプライベートなことを知っているという意味合いしか持ちませ

んし、本音のところは、やはり私の資産が目的ですか?」そう言うとE氏は肩

をゆすりながら笑った。


            


 C氏は、「そうおっしゃるなら、そういうことになりますね、しかし…」

「わかりました。目的については。しかしその手段はまさに犯罪の手口です。

それも使い古された、ごく基本的な手口のひとつです。初期の例で言えば、

シャーロックホームズの冒険の中の物語、『赤毛組合』がそれにあたります」

そこでE氏こと、エルキュール・ポアロ氏は他の6人の顔を眺めた。


            


 しかし、その6人の無表情からエルキュール・ポアロ氏は説明が必要だと

思った。「『赤毛組合』の事件について簡単にここで述べた方がよさそうです

ね。それは、こんな、奇妙な事件なのです。まず、あるロンドンのさびれた質屋

に半額の給料でいいから働かせてくれと言ってやって来た男を雇い入れたバカ

な赤毛の主人から事件始まるのです。その雇われた男の名はスポルディングと

いますがね、写真の趣味がああって、そのため、しばしば、現像するために、

店の地下室に入る以外は変なところはなく、よく気が利く店員でした。さて、

そんな平凡な日常が続いた後、問題が持ち上がったのはスポルディングがやっ

て来てしばらくたった後のことです」E氏こと、エルキュール・ポアロ氏の瞳

は6人の顔をひとりずつ眺めた。その瞳はきらめいていた。そして続けた。


            


 「スポルディングは面白い新聞広告を見つけたと言って主人のところにやっ

て来るのです。その内容は、赤毛組合という慈善団体の組織が1名の欠員が出

たために、ひとり雇い入れたい。しかし、創立者の意思を汲み、必ず赤毛でな

くてはならないというものです。しかもそこには高額な給与が提示されていま

す。そして赤毛の質屋の主人が面接会場にやって来ると、いろんな赤毛の男た

ちがわんさと集まっており、これは無理だと引き返そうとするのですが、引き

留められ、なんと合格し、その質屋の主人が赤毛組合の組合員として採用され

ることになるのです。しかし、その仕事内容はと言えば、1日4時間、事務所

に閉じこもって一歩も出ることなく、大英百科事典をアルファベットのAから

書き写すという単純かつ馬鹿げた仕事なのです。


            


 そして、ある日、いつものように赤毛組合に行くと、ドアに張り紙がしてあ

りドアは閉じられていました。赤毛組合は解散したというのです。この一件か

らわかることはある悪巧みが一段落ついたということを意味します。もう、赤

毛の主人をある一定の時間拘留する必要がなくなったということを意味します。

この手のトリックは、ある人間をいつもいる場所からいなくさせるための手の

込んだ、しかし単純な手法です。事件に戻れば、赤毛の主人の留守の間、着々

と行われていたのは、質屋の地下室からトンネルを掘り、銀行の金庫への地下

通路を作ることだったのです。つまり、常に店にいる主人を外出させる手段と

して作られたものが、架空の組織、赤毛組合だったということです。しかも、

赤毛組合とは、かなり笑えます」


            


 「ほう、なるほど」と声を上げたのは、A氏。アマンリゾーツのCEOだった。

「あいにく、推理ものには興味がなくてね、そんな話は今、始めて知ったよ。

面白いじゃないか!それで、その君が言いたいのは、我々がここに集められた

真意はほかにあるということなのかね?」


            


 「まあ、その先は猫用飲料水の社長、C氏とコンサルタント業のG氏に聞く

のがいちばんでしょうがね、我々がここに集められた目的はC氏が言われたよ

うに、新種のリゾート計画の立案にあるのかもしれません。そして我々ひとり

ずつをこの場所に呼び寄せるカードは5人それぞれに巧妙な多数の手段が用い

られたのです。そして言えることは、それらは赤毛組合の手法を真似たような

ものだということです。


            


 僕の場合は、学生時代の僕の友人関係を調べ上げ、そして短距離走が得意と

いうこと、さらに僕のペンネームを探り出して、あたかも推理小説もどきの

『火曜日倶楽部』という実態のない倶楽部に興味を抱かせたのですから。

まあ、お見事なものでしたよ!」


            


 エルキュール・ポアロ氏はため息交じりにそう言ったあと、無言のままでい

たが、やがて厳かな声のトーンで、「しかし、僕はそのリゾート開発云々より、

まさにこの場に集められた人間たちにこそ、興味津々です。こんなガレージ部

屋に集まった人間たちにね」そう言い終わると、エルキュール・ポアロ氏は

ビール瓶のケースから片足を降ろした。


            


 「しかし、一つ、ここで言いたいのは、このエルキュール・ポアロが、シャ

ーロックホームズの赤毛組合ごときの単純なる手口でまんまとこのクラブに引

き寄せられてしまったということなのです。まあ、私自身は今、過大評価され

ているほど、資産家でもなんでもなく、売れるものと言えば、ニートくらいの

ものですけどね」そう言うと、エルキュール・ポアロ氏はゆっくり奥の席に歩

いて行った





   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
   
    赤毛組合の手法はアメリカで
   スーパーボールの特別チケットが当たったと
   犯罪者を集めることで使われていると聞いたことが
   あります。今でも通用しているのかどうかわかりませんが。
 
p.s. 2  
    エルキュール・ポアロはお好きでしょうか?
   実際のアガサ・クリスティーの短編小説『火曜日クラブ』に
   登場するのは、ミスマープルです。
   そんなところも、エルキュール・ポアロ氏は
   気に障ったのでしょうか?(笑)

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年5月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.