MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載661回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第7話

「火曜日倶楽部の面々」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





ブラック
タイルの
プールの中で
ひとり佇む男性
黒いタオルを肩から
掛けて
じっと見つめるのは
巨大な楽園の植物や花の絵
さて、彼は何を思っているのか?
それでは話を聞くことにいたしましょうか。



 







        

第7話 「火曜日倶楽部の面々」




 
「それでは、とうとう、私が最後のスピーカーとなりました」G氏は椅子から

すっと立ち上がるとスーツのボタンを留めてから、ビール瓶のケースを逆さに

した演台の上に乗った。


            


 「大方の予想通り、最後の私の番が来るまでに、私とC氏がこの火曜日倶楽

部を企画したことがわかってしまいましたね。まあ当然の結果だと思います。

それはここに集められた方は、探偵のような洞察力を持つ方ばかりですから。

そのことがここにきて証明されました。それでこそ、この倶楽部がエクスクル

ーシヴな桃源郷計画のために集められた精鋭部隊だと言えると思います」


            


 「そんな桃源郷がこんなガレージから生まれると!」アマンリゾーツのCEO

A氏が呆れた声を上げた。


            


 「ええ、そうです。Aさん。あなたはアマンリゾーツの創始者であるだけで

なく、今までになかったカテゴリーのリゾートを生み出すことで、リゾートと

いう概念を根本から覆された天才です。まさに時代の最先端でした。私たちは

あなたの力をお借りしたいのです。まず、あなたの業績をここで今一度把握し

ておきたいと思います。それは3点です。一つ目は、ゲストをリゾート側が選

ぶ視点です。そこには法外ともいえるような価格があります」それを聞いてA

氏はくすっと笑った。「そして2点目は、簡単にはたどり着けない、行きにく

い辺鄙な地域に作るということです。3点目は秘密性を持たせることです。そ

こには、15歳以下の子供を来させないようにすることによりリゾートに大人

のカテゴリーを設けたことです。今までのリゾートは子供を遊ばせるための施

設が確かに多かったと思います。そこにジェットセッターのような人々のしば

しの隠れ家、そして疲れた大人を癒す大人のリゾートという場所を作ったので

す。しかも自然を極力壊すことなくですから素晴らしい。


             


 私は、アマンプロというフィリピンのワンアンドオンリーのリゾートに見学

に行ったことがあるのです。それはリゾート開発をするクライアントに要請さ

れてなのですが、その時、驚いたのは、あのような田舎の島、田舎というのに

は確かに語弊がありますが、スタッフのオフィスは整然として、完璧に都会の

オフィスの様相を呈していたことです。もちろんハード面では地球環境に十分

配慮した最先端の水処理&ごみ処理整備を完備されていました。海に一滴も排

水を流すことなくですから驚きです。さらに自然の木々を抜くこともなく、そ

れをプライバシーとして生かしながらコテージが作られていました」F氏は

「そうですね?」という表情でA氏の顔色を窺った。A氏はうなずいた。


           


 「どのアマンリゾートも地元の特産や工芸を生かした家具でインテリアを作

り上げ、スタッフは地元から採用し、徹底した教育を施し、その地の宗教儀式

も文化として取り入れ、地元の人々との折り合いをうまくつけるなど、A氏の

なさっておられるリゾートのありかたは、まさに21世紀スタイルだと思いま

す」G氏はA氏の満足げな表情と他の5人の平然とした表情を比べた。


            


 そこでアーティストであり、ごみ博士と呼ばれているF氏が手を挙げた。

しかし、G氏は、「Fさん、あなたに発言の機会をもちろん与えたいところで

すが、もう少し、私に話をさせて下さい」そう言うとG氏は続けた。


            


 「そんな絶海の孤島や、ジャングルの中でさえ、ゲストにNYやロンドンや

パリや東京の一流ホテルと同じような設備の中で高級シャンパンと高級フレン

チを堪能できるからやって来るのです。もちろん最高レベルのホスピタリティ

あるサービスを期待するのは当然です。だって地元のスタッフの1年分ほどの

給与を1日で使ってしまうゲストも普通にいるのですから。つまり、私が言い

たいのは、そのような格差は当然あるとしても、リゾートという形はこの20

年で大きく変わったということです。アマンリゾーツの成功の後、未開の地を

切り開いたリゾートが地球上にはたくさんでき、今もその開発は留まるところ

を知りません。しかし、そこまでして、グルメや癒しを堪能するために行くの

は21世紀が20年を経ようとしている今は、違うのではないかと、別の動き

も同時に起こっています。ホリスティックリゾートと呼ばれるもので、飲酒禁

止、食事制限、食事療法を取り入れ、ヨガやタラソテラピーなどの多彩なエク

ササイズをゲストにさせる健康を回復させるプログラムが組まれたものです。

しかし、そのホリスティックリゾートにしても段々と高級化、軟化が進んでい

ます。つまり、人間は癒されたい、健康でいたい、しかし一方でグルメもエン

ターテインメントもやはりやめられないのです。もちろんこれには反論もある

でしょう。ほぼ、何も飲食をせず、生きられている人々もいるからです」


            


 D氏が手を挙げた。しかし、コンサルタントのG氏はアーティストでごみ博

士と呼ばれているF氏を指名した。F氏は立ち上がると、「この桃源郷は料理

を作る、掃除をするのも、スタッフとゲストが共に行うようなそんな場所が今、

わたしの頭の中には浮かんでいるのですが。ゲストとスタッフが共同で作り上

げる、そして進化を続けるリゾートというそんな、今までに全くなかったリゾ

ートの姿です。違いますか?そうなると、この桃源郷は私の理想に大変近いよ

うな気がしてきましたね。ちょっとわくわくしてきましたよ」


            


 すると、アマンリゾーツのCEOが手を挙げた。「さあ、どうでしょう?女

性ゲストがやって来ますか?リゾートに来てまで、料理を作る、掃除をする

なんて、ナンセンスでしょう」「なるほどね、」芸術家B氏が言った。「だか

らこの火曜日倶楽部は男性だけなんだね。」


            



 「Bさん、ご明察です!つまり、女性にオモテなると噂の方ばかりを集めた

のです。どうしたら最も女性が喜ぶのかを伺いたくて。それがほぼすべての事

業のかなめですから。つまり、何をやられているかとか、どの分野で知名度が

あるかなど、実は後の理由はつけたしです!」F氏は立ち上がり6人を見渡すと、

にこやかな笑みを浮かべた




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    火曜日倶楽部のような変わった人たちの集まりがあれば
   面白いですね。ぜひ、参加してみたいです。
    
   
p.s. 2  
    最近になって、お客様にずいぶん言われてやっとインスタグラムを
   はじめました。ほんとうに遅いですが。しかし、楽しいものですね。
   リサコラムのように続けばいいと思っています。
   

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年5月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.