MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載682回
      本日のオードブル

あるデザイナーの夢

第3話


「Sariの
パリの
ミーティングルーム」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




落書き
風の図案が
描かれたダーク
ブルー壁に
線書き
のアートな
模様が描かれた
壁と同じ色の絨毯
白いテーブルクロスの
上にはちょっと変わった背の
高いフラワーアレンジメント。
カーテンはベージュ色の濃淡で
優雅なデコレーション。
さて、ここはどこ?
わたしは、
どうしよ
う?


 







        

第3話  「Sariのパリのミーティングルーム」




 「次の日曜日の夕方、Rikoはルーティンの掃除の仕事から事務所に戻

ると、先日、掃除に入ったデザイナーのSariからお礼のメールが入ってい

たらしく、職場の主任はニコニコ顔でプリントアウトしたメールをファイルに

入れてRikoに手渡した。


            


 「この間やってもらったSari様からうれしいメールが届いたよ。写真も

ついているみたいだけどね。よかったね」Rikoは、「そうですか、ありが

とうございます」と言うと、クリアファイルの上からちらっと見ただけで読む

ことなく、「家でゆっくり読ませていただきます」と言ってファイルごと自分

のバッグにしまった。Rikoは楽しいこと、おいしいものは後にとって置く

タイプだった。


            


 それからRikoは自宅アパートに自転車で帰ると外階段を足音を忍ばせて

上った。先日、Sariの部屋から急いで戻るとき、足音がうるさいと大家さ

んから注意を受けたためだったが、それ以外はルールを守る模範的な住人と言

ってよかった。


  Rikoは自分の部屋のドアに鍵を差し込んだ。その時、思わずほほが緩む

のを感じた。先日、自分の部屋を自力でリフォームしたばかりだったが、そん

なことで、こんなにも新鮮な喜び感じられることに、同時に驚きも感じた。


           


 築40年の古いアパートの部屋。なのに、ドアを開けると、新車のドアを開

けたような匂いがする。たった6畳に小さなキッチンがついただけのワンルー

ムなのに、Rikoにとっては今のところかけがえのないホームベースであり

、お気に入りの空間になっていた。


            


 Rikoはまず、部屋に入る前に玄関先のスリッパラックから洋服ブラシを

抜いて、もう一度ドアの外に出ると丁寧にブラシで服のホコリを払った。それ

から改めて、新調したスリッパに履き替えて部屋に入った。玄関ドアからミニ

キッチンを通って部屋に入る迄の数秒の距離にRikoでさえ、遊園地に行く

子供のようなわくわくした気分を感じた。


            


 自分で黄色く塗った左手の壁をそっと触ってみた。よく見るとやはりところ

どころ、ペンキがダマになったり、薄かったりと、完璧なものからは遠かった。

反対の壁も黒いペンキでオルタネートストライプのつもりで線を引いてみたが、

ストライプの間隔はやはりプロの仕事には及ばないだろうと思った。それでも、

つい先週までの薄汚れた白いクロスの壁に挟まれた6畳とは比べ物にならない

くらいに明るく、さわやかで、今のRikoにとってのリゾートと言ってよか

った。


            


 Rikoは無意識にベッドの上で新しいクッションに背を持たせかけている

新入りのクマを触ろうとして、そして、パッと手をひっこめた。「まずは手を

洗わなくちゃ!」部屋に帰って来たら、玄関先に荷物を置き、一度部屋から出

て、洋服にブラシをかけて、玄関脇のキッチンですぐに手を洗う。ついでにう

がいをする。それから部屋に入る。こんな新たなルーティンができていること

に驚きと、ささやかながらうれしい感情でRikoは満たされていた。


            


 それからRikoは仕事の汗をシャワーで流した。そしてすぐに冷蔵庫から

お昼のお弁当の残りのエビフライ1尾を出して、オーブントースターで温め、

その間に冷凍のカレーとごはんをレンジでチンした。近所のスーパーの午後6

時からのタイムセールでゲットした大エビフライはRikoの大好物だが、

それでもたまにしか買えない。皿の横に添えたキャベツの酢漬けの常備菜と、

野菜サラダもお弁当の中身と同じもの。しかし、大振りのワンプレートディッ

シュに盛り付けると、ちょっとしたレストランのランチにだって引けを取らな

いなとRikoは感じ、満足した。


            


 「そうだ、写真、写真!」Rikoはスマホを取り出して今日の上出来のエ

ビフライカレー、野菜サラダ添えをデスクの上に載せるとリフォームした部屋

を背景に数枚写真を撮った。そのあとで、こんなこと、今までやったこともな

かったことに気づいてひとり悦に入った。それからやっとSariからのメー

ルの入ったクリアファイルを机の横に置くと、ゆっくりとサイドディッシュ代

わりに読み始めた。


            


 「先日は急なお掃除をお願いしたにもかかわらず、とても迅速に対応してい

ただき、ありがとうございます。ここ最近、とても忙しくなって、家の掃除に

手が回らなくて、結構、汚してしまっていたようです。(笑)きっと大変だっ

たと思います。ごめんなさい。しかし、隅々までとてもきれいに掃除をして下

さり感激です。おかげで、出張先でも家に帰るのがとても楽しみになっていま

す。失礼ながら、ご担当の方のお名刺を自宅に置いて来てしまい、お名前を失

念してしまいました。どうか、その素敵な方によろしくお伝えくださいますよ

うに。追伸:余談ですが、今、私がいるアパルトマンのサロンの写真を1枚お

送りします。部屋と言っても、スタッフとここでミーティングもすれば、食事

もする部屋ですが、今回はとても素敵なロケーションで、部屋のインテリアも

私好みでした。次回、私の部屋もこんな風にしたいなと思っているところです。

(笑)Sari」


            


 Rikoは2ページ目のSariの今いるパリのアパルトマンの写真をじっ

と見た。「アパルトマンのサロン?宮殿か高級レストランみたい」Rikoは

つぶやいた。


  まず、青紫色のフランス窓の格子がRikoの目に飛び込んできた。その次

に窓の上から優雅な曲線を描いて下っているベージュ、オークルライトグレー

のシフォンレースの美しいカーテンに目がくぎ付けになった。白いクロスを

2重に掛けた部屋の中央のテーブルの上には、アート作品のようなフラワーア

レンジメントが置いてある。壁は濃いブルーグリーン。同じトーンの絨毯にも

壁と同じように淡いブルーで曲線の模様が描かれている。


            


 Rikoはその洗練された美しいシックなサロンの写真を壁に立てかけると、

キッチンにナイフを取りに行った。そして皿の上に残ったエビフライをナイフ

とフォークで小さく切りながらさらにゆっくり食べ始めた。


            


 「美しいものとおいしいものは相性がいいね」Rikoはそんなひとり言を

つぶやいた。それから、さっき撮影した自分の写真を選んで削除ボタンを

押した




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
 
 新しい物語の3回目です。
 ホームベースには戻るという言葉を使います。
 1、2、3塁は旅先や出張先の仮の宿りですね。
  


p.s. 2  インスタグラム始めました。どこにも行く暇がなく、
    私の部屋ばかりで、つまらないかもしれませんが。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年10月号です。

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.