MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載910回
      本日のオードブル

『花を愛でる家』

第2回

「東海岸のバルコニー」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





バルコニーから見渡す海は

沈む赤い夕陽のでしょうか?

それとも、日の出のでしょうか?

それはもしかしたら

見方次第かもしれません。


 



第2回 「東海岸のバルコニー」



 私が2度目の離婚をしたのは、成田離婚という言葉がほぼ定着した

頃でした。誰がそんな言葉を考えついたのか分かりませんが、言葉と

言うものは本当に恐ろしいものだと思います。


            


 それは4年前、新型コロナウイルスが世界を席巻し始めたころに

も感じたことです。コロナという言葉には別の意味があったはずの

コロナビールという私の大好きなビールには、おかげでいわれのな

い災難が降りかかってきたからです。コロナウイルスが入っているか

ら、飲んだらコロナに感染するとかいうようなデマさえ流れたので

すから。


            


 びんの細い口に、カットしたライムを絞り込んで飲むというスタイ

ルをクールに感じて、仕事が終わると、夕陽を眺めながらの1杯を

心より楽しみにしていました。今は、その夕陽を眺められるような

仕事環境でも、さらに、心境でもなくなり、いつしかそんな習慣さ

えなくしてしまいました。


            


 話が脱線してしまったので、元に戻しますが「成田離婚」という

言葉で、成田空港のイメージも離婚という言葉に対するイメージ

も、おそらく大きく変わったのではないかと思っているのは私だけ

ではないと思っています。もちろん、幸せな結婚をし、幸せな家庭

を築き、永く夫婦と言う関係を続けている人たちもいるでしょう。

しかし、誰が発明した言葉なのか、「成田離婚」という言葉が言わ

れ始め、とたんに流行語大賞なんてものも得たりすると、その後、

「バツイチ」「バツ〇〇」も登場してきて、離婚が以前より軽いも

のになり、まあ、バツ2の中年男のくせにではあるのですが、さば

さばしたイメージさえ与える「成田離婚」は完全に言葉の市民権を

得ています。しかし、私は成田離婚者にだけはなるわけはないと思

っていました。つまり、あいにく、そうなってしまったのです。


            


 それは予測もしない出来事でした。寝耳に水という、普段、使った

ことも意識したこともない慣用句がぱっと頭に浮かんだのです。その

成田離婚の洗礼を受けた時、私は2度目、彼女のほうは初婚でした。


            


 アメリカの西海岸のビーチに立つリゾートホテルで1週間のハネム

ーンを過ごし、無事、成田空港に降り立ち、空港ロビーから外に出た

途端、彼女は「役所に行きましょう。このまますぐに」と、言いまし

た。それはどういう意味なのか鈍感な私にはまだわかりませんでし

た。彼女は、ドアは押しても、引かないような強い性格の持ち主だ

ったため、何かあるのかなと思いながらも、長旅の疲れで理由を聞

くのも億劫で、そのまま空港バスに乗りました。


            


 
そして彼女が窓際の座席に座ると、その横に自分のバッグをさっ

と置いて、「あなたその斜め後ろ、空いてるでしょ」と言ったの

です。鈍感+能天気な私はそれでも気づかず、黙って言われた通り

に斜め後ろの座席に座りました。それから空港バスを降り、電車で

自宅の最寄り駅からタクシーに乗り込み、「区役所に!」と彼女が

運転手に言った時でさえ、私の時差ぼけの頭は理解ができなかった

のです。しかし私は彼女がつかつかと奥の窓口のほうに歩いて行っ

た時、やっとぼんやりとあの4文字熟語が形を成しながら、私の意

識に上がってきました。それでも、鈍感+能天気+バカな私は、

「そんなバカな」と手であの言葉を払いのけたのです。


            


 彼女は準備万端でした。一体どこでそんな書類を書いたのか?

まさか、旅行に行く前からか?それともホテルで書いたのか、

飛行機の中か?そんなことがまたもや自分に訪れるとは…私は

狐に包まれた、青天の霹靂の中でひとり呆然としていました。

しかし、時すでに遅し。すでに彼女はサインも済み、印鑑さえ

押していたのです。残るは、私が離婚届けにサインをするだけ

になっていました。


            


 この恐ろしい現実を前に、しかし、もしも、私が拒否すれば、

そこは修羅場と化したでしょう。相手には離婚の意思しかないの

であれば、それはもう致し方ないと私も腹をくくりました。まな

板の上のコイとはこんな気分なのでしょう。もう2度とあんな気

分は味わいたくないと思います。


 私はぐっとつばを飲み込み、サインをしました。そして無事、

受理されたのです。実に簡単で実に日本的な手際のよさでした。


 あれから10数年後、私はやっと3度目の結婚にたどり着きま

した。そしてハネムーンを終え、成田空港の関門も潜り抜け、今は

幸せな日々を送っています。


            


 2度目のハネムーン先のホテルのビーチで、コロナビールの細い

首にライムをしぼってデッキチェアに寝っ転がりながら、夕陽に目

を細めていた男の映像はまるで映画の中の出来事だったような気さ

えするのです。あの時、あの瞬間、世界一の幸せ者と思い込んでい

た私の隣に座っていた彼女はどんな気持ちでいたのだろうと思う

と、不憫にさえ感じるのです。きっと私とは正反対だったはずで

す。しかし、もしも、ずるずるとお互いに違和感と嫌悪感を増幅

させながら、家庭を築いていたしたら…そんなシナリオを想像す

るとき、成田離婚の彼女のことは恨んでも憎んでもいませんが、

もちろん愛してもいませんが、感謝の気持ちに満たされるので

す。彼女は私と正反対にせっかちで何事も即決の人でした。そし

て正しかったのです。


            


 しかし、1年前、日の出を臨める、東の海岸に建つ建つマンショ

ンが売りに出されたとき、人生で初めて、私も即断、即決しまし

た。「もう、夕陽は見ない、日の出の人生を送りたい」と、そう

思ったのです。


            


 笑いますか?見栄というのか、強がりというのか、でも、

実は、バツ2中年の果たしたリベンジなのです




  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1


日の出も好き、夕陽も好き。どちらも見える部屋に住んでます。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年4月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.