MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載915回
      本日のオードブル

『Audrey』

第5回

「黒いオードリー」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





黒しいシンプルな

タートルを着たオードリーの

バストアップのポートレートが

有名です。

バラを持たせたら

その表情に深みが出てきませんか?



 



第5回 「黒いオードリー」




 
 「議長はやっと中庭のメンバーを教室に戻すと、「それでは続けま

す。さまざまなご意見がおありだと言うのはよくわかりました。


            


 しかし、個性あふれるみなさまが同じオードリーという名前で

は、チーム分けもできません。つまり、チームミーティングさ

えできない、混沌としたクラブになるだけなのです。そこで、

みなさまに譲歩いただき、先に決めさせていただきました番号

で先に進むしかないと判断いたしました。新たな番号をそれぞれ

の希望を汲んで決めるべきかとも考えましたが、そうすると、

また、ふり出しに戻ってしまいます。それではまったくこの会議

の意義を果たせなくなってしまうのです。その後は、議事録に

従いまして、まずは私の論文発表をさせていただきます。


            


 「あの、お言葉ですが、議長さん、もしかして私たちのことを

見下してらっしゃるんじゃありません?」ベージュのロングドレ

スを着た60代後半に見える最前列の女性が爆弾発言とも思える

言葉を吐いた。場は一気に凍りついたようにしんと静まった。

しかし、中には、議長はなんと反ばくするだろうかと、好機心と

残酷さを楽しむような表情を浮かべる者もいた。そして議長は

まるで蛇に睨まれたカエルのように、予期せぬ批判にあっけに

とられたまま、言葉を忘れていた。


            


 先ほどまで、ピンクのドレスの彼女を囲んでまるで少女のよ

うな雰囲気できゃっきゃっと黄色い声を挙げていたにもかかわ

らず、急転直下、そのような批判的な発言が出されるのか議長

は不思議だった。もちろん見下しているつもりはないが、立場

上、檀上に登っている自分は他のメンバーはより上の立場にある

と思われてもやむを得ない。メンバーはそれぞれ、職業人とし

て、母として、主婦として役目をはたすべくこれまでの人生を、

おそらく全力で歩んできたはずだろう。そんな1人の女性が自分

に投げかけた言葉に偽りがあるわけはないだろう。議長として

この壇上に立っている自分も同じ1人のメンバーに過ぎず、こ

れからこのメンバーをまとめ上げ、そして63歳と言う若い年齢

でこの世を去ったオードリーの意思をついで恵まれない子供た

ちや慈善事業のささやかな手助けになろうと集まったこの40

名なのだから。そんな善意と行動力のある面々に悪意があるわ

けはない。もちろん自分もその1人である。その心根もほかの

39名となんらか変わりはない。


            


 そんな様々な思いが交錯する中でも、やはり理解できないま

ま、内心は冷静に冷静にと必死に自分を抑えながら自分のなすべ

き発言を慎重に考えていた。ようやく、「このオードリー・

クラブ発足の趣旨は…」とは言ったが、個性的な39人のメンバ

ーの顔を見渡すと、また次の言葉が出てこなくなった。そして、

1
人の女性と視線があった。彼女は前髪を半分下ろして、髪の毛

をポニーテールにまとめ上げ、何の装飾もない黒いタートルの

セーターに黒いスラックスを履いていた。オードリーの有名

な、あるポートレートにそっくりだと思った。そして次の瞬間、

彼女は立ち上がり、発言を求めた。


            


 「私は思うんですけど、先ほどの方こそ、見下しておられるの

ではありませんか?だって、このメンバーを誰かがまとめなくて

は、これから先の議論には進みそうにありませんよ。このクラブ

を立ち上げ、この最初の会議を開くまでの議長のご苦労はおそら

く、ここにいる多くの方々にはわからないでしょう。もちろん、

私もそのひとりではありますが、その上で、もし、私に発言の機

会を与えて頂けるのであれば、オードリー・ヘップバーンという

人間を改めて再認識し、目指すクラブのありかたについて、全員

のコンセンサスを取ることから始めるべきだと思います。メンバ

ーの番号で争うなんて、そんな子供じみたことをやるためにここ

にいるわけではないと思います。オードリー・ヘップバーンとい

う偉大な人間は成功した女優として、美しく、優雅に、贅沢に、

栄光に満ちた人生を穏やかに全うすることもできたはずです。

ガンがあちこちに転移して手遅れになる前に発見できれば、手厚い

最高の医療を受け、今も生き続けることもできたなら、今、94

歳のはずです。しかし、彼女はユニセフ親善大使としての平和活

動を優先したのです。


            


 1988年の干ばつと飢えに苦しむエチオピアから始まり、

トルコ、南アフリカ、中央アフリカ、スーダン、バングラデシ

ュ、ベトナム、1992年のソマリアの戦地にまで行ったのです

から。その翌年の1月にがんでこの世を去りました。あっと言う

間でした。もちろん、そんなことはみなさんご存知のことでしょ

う。そうでなくては、この場にはいらっしゃらないはずですか

ら。その間、オードリーはその知名度で多額の募金を集め、アメ

リカ軍さえ動かしたと言われます。地位と名誉と知名度はこのよ

うに活用すべきというお手本のようなものを示しながら、自らの

身を切ったのです。こんなにすばらしい生き方ができる人はそう

そういないでしょう。


            


 
それから彼女は深呼吸をひとつすると、続けた。


            


 「議長に代わり申し上げますが、オードリーの人生は第一部で

望みうるすべての栄光を手にして、そして第二部でそのすべての

栄光を還元したと言えると思います。そんな生き方に共鳴し、

行動を起こす覚悟のできた人が集まったクラブだと私は思って

やって来たのですが、そうではないのでしょうか?」


            


 女性は言い終わるとひとりひとりの表情を確認するように

メンバー全員を見渡した




  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

オードリー・ヘップバーンはその美貌と

あらゆる魅力のために、後半の人生をあまり

語られなくなっているようです。

ほんとうにすばらしい生きざまだと思っています。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年5月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.