MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載509回
      本日のオードブル

来のわたし
一番
きなかたち

第12話

「Room No.2999」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。


屋根裏部屋の
素敵なところは
素敵な夢が見れる
ということです。
木の香りに囲まれて
森の中の別荘で眠る
王女、王子さま気分で
眠り、目覚めるのです。
王女さま、王子さまになるのは
皇室に生まれた人ではないのです。
あなたも彼も彼女も、そして私も。
三角屋根は天に近く
目標に近くて、
だからいいのです。

 
      
  





       

第12話 「Room No.2999」


ひとり先に部屋に入っていた男は帽子をハスにかぶり、窓の前に立っていた。

天窓のある部屋は家具も何もなく、壁も塗装前のために広く感じられた。男の名は

Suzuki
と言った。

  

             


 それからSuzukiはセメントが柔らかいうちにクッキーの型抜きを押し付けて丸い

穴を開けたような台形の壁とその下の左右対称の出窓に向けて手で逆二等辺三角形

を作ると、その間から壁を見た。


              


 「案外難しいのは、この2つの出窓のあしらいですね」Suzukiは振り向きざまに

今、部屋に入って来たこのホテルのオーナーのJiroに投げかけた。


              


 Jiroが「はじめまして」と手を差し出すと、「はじめまして、Suzukiです。あの

今はちょっと」と言いながら逆三角形をどうしても壊したくないという身振りで握

手を遠慮した。「結構ですよ」Jiroはすぐに笑顔で対応した。


 JiroSuzukiがちょっと変わり者だということも重々承知したうえで、Suzuki

にこのホテルの最上階の部屋のインテリアを依頼したのだった。だからまずはスト

ライクゾーンのど真ん中に入ったわくわく感をJiroは覚えた。


              


 Suzukiは日本人の父とアメリカ人の母を持ち、その父は若い頃、画家を志してい

た職人で、子供の頃からその父の手伝いをしてきたSuzuki少年は芸術的なセンス

と繊細で丁寧な仕事をする父のDNAを受け継ぎ、さらに同じ分野の職人になった。

Jiro
はその人柄もセンス以上に確かだという評判をあちこちで聞き回って確かめ、

彼自身、納得した上で、2016年の初夏に始めてSuzukiを起用した。


              


 「運命的な出会い」Jiroはこれまで大事にして一度も使ったことのなかったこの

言葉を始めて家族の前で口にした。


 「あの、さっきのは、どう難しいんです?」Jiroはまだ逆三角形を壊さずにいる

Suzuki
の背中に声をかけるとSuzukiは「バランスです」とだけ答えた。「なるほど

バランスね、それ、大事ですね」Jiroはちょっと笑いそうになりながらも、風変り

Suzukiの真剣なまなざしに、何かを嗅ぎまわっている犬を見ているような気がし

ていた。


              


 「まあ、なんとかなるでしょう」「なんとかと言いますと?」「なんとかね」

Jiro
は「なんとか」の意味するところに深入りしようとしたが、Suzukiというアー

ティストに対する不審の表現にもとれるかもしれないと感じて瞬く間にその意識を

払いのけた。


              


 「窓は焦点ですから、その装飾によって部屋のイメージが大きく変わります。屋

根の傾斜を利用した高い天井の部屋、二つの小さな出窓、生かすも殺すも、窓の使

い方次第ですから」「なるほど、それはわかります」Jiroはすぐに同意した。

              


 「Jiroさん、ここは特別室の予定ですよね」「ええ。ハネムーン、結婚記念日、

何かの記念日に使っていただきたいと思っています。それとここはバルコニー付き

の大理石の広いバスルームが自慢なんです」「なるほど、それは結構です。しかし、

それだけですか?」「と言いますと?」「このあたりのホテルはみんな海に向かっ

て開口するのが当たり前のようなところですが、マイアミなんでね、なのに、どう

してここはそうではないんです?」


              


 「ああ、それですか。私は他と同じことをするのが嫌なだけです。以前、新婚旅

行を兼ねてイギリスの風情のある田舎町に行きましてね、そこでとてもすばらしい

ホテルに出会ったんです。以来、いつかこんなホテルを持ちたいと思い続けていま

してね。もともと、日本で旅館業を営む家に生まれたものですから、跡を継ぐつも

りではいたのですが、父と大喧嘩しまして家を飛び出した挙句、この地にたどりつ

いたのです。いろんなホテルを転々として貧乏は幾度も体験済みです。しかし、私

にはその目標ができたので、寝る場所代と時間も節約したくてホテルに住み込んで

朝食のボーイから、レストランのバーテンまで掛け持ちもしました。そうして家賃

を貯金して頑張って、やっとここまで来たんです。小さなホテルですが、これは日

本を飛び出した時から、見返してやりたい一心でね、頑張ってきた成果だと思いま

す。ここでは、頑張った過程は全く重要視されません。結果がすべてでしょ」Jiro

は笑ってはいなかった。


               


「ふ~ん、そういう経緯で、なるほどね」Suzukiはうなずきながらも逆三角形を崩

さずにいた。

 「ここの人々にも、コッツウォルズにでも行った気分であの穏やかで優雅な時間

を過ごしてもらいたくてね」Jiroは丸くくり抜かれた高窓を眺めた。「あれが私の

ホームランの軌跡です」SuzukiJiroの顎の角度を横目で見ながら、「もしかして

Ichiroのファンですか?」と尋ねた。「ファンどころではありません。追っかけで

す」Jiroは笑ったが、すぐにまじめな顔に戻った。


              


 「それなら、私、Ichiroとは実は懇意でして、何かの機会にパーティかなんかを

開いてこの部屋に招待するなんてどうです?」Suzukiはやっと逆三角形を崩した。


              


 Jiroはやっとニヤッときれいな歯を見せた。「Ichiroのメジャー通算3000本

安打の記念にともくろんでいます。実は私の名前もあなたと同じSuzukiでして、

Ichiro
とは一文字違いの鈴木次郎なんです。しかも学年も同じ。そんな名前を最初

は恨みました。しかし、だんだんと考えも変わりましてね、よくある名前ですから、

妙な運命を背負った人間が私みたいにきっと大勢いるだろうと思って、一郎にできな

いことで、次郎にできることを探せばいいんだとね。だから、ずっとずっとあなたに

出会うことを願っていたのですよ」


              


 Suzukiが今度はニヤッと笑った。「部屋番号2999を見たとき、すぐに気にな

って、ピンと来てはいました。なんでそんな変な数字なんだろうとね。日本人は9

を嫌いますからね。しかし、イチロウの1を足して、3000ということです、ね」

「ええ。その通りです。あまのじゃくが考えそうなアイデアでしょ、ははははは

しかし、さすがにSuzukiつながりでいらっしゃいますね、やっぱり簡単に見破られ

てしまいました」


             


 Jiroはうれしさを抱えきれないとでも言うように大げさな身振りで表現すると、

部屋の中心に立ちバッターボックスに入るIchiroの身振りそっくりに真似をした。


 「ここでバットを振ったら、ちょうどあの丸い窓からホームランボールが飛んでゆ

くイメージです。窓は開閉しますし、念のため、軌跡上にネットも準備しております

から、ご安心を」


             


 そしてバットのない右手をすっと前に突き出すと、Ichiroの打撃前のポーズをと

った。



      



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

p.s.1

 日米通算4257安打という、通称”ローズ超え”と言われる大記録を達成した
イチロー氏の記者会見をテレビで見ました。
驚いたことに、”子供の頃から笑われてきたことに対して、見返してやりたい”
という強い思い、いえ、信念、いえいえ、それでもまだまだ軽すぎる、
”怨念”がここまでの”イチロー”を作り上げてきたのだと知りました。
 世界のイチローにもそんなコンプレックスが下敷きとしてあるのなら、
普通の人にあっても当たり前だと思いました。
それを目標に向かわせる強いエネルギーに転換できるのなら、
”怨念”様様ではありませんか?
 そんなことを思いながら、鈴木次郎さん(架空の名称)の架空の物語を作りました。


 「もの、こと、ほん」は下の写真から。

            

p.s.2
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-               

(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      

Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.